福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

作成日:2006/11/17
タグ:

ハードディスクは消耗品

サーバが止まりました

今朝の5時頃から、久々にうちのウェブサーバが止まりました。

慌てて7時過ぎから出社して復旧作業開始!

普段はマウスはおろか、ディスプレイもキーボードもつないでいないサーバですので、まずはディスプレイをつなげてみると延々と I/Oエラーっぽいのが吐き出されている・・・。 読もうとしているファイルを見ると、cron.daily の実行からおかしくなっている様子。

とりあえず電源を切って、約1年ぶりに再起動してみると無事に立ち上がりました。

このサーバはハードディスクをミラー化しているので、cat /proc/mdstat してミラーの状況を見ると、各ハードディスクは正常である旨表示されているのですが、リカバリーが始まっている・・・。 (うちのサーバの約30GBのハードディスクは、全リカバリーに約50分かかります。)

やっぱり、ハードディスクだったのですね。 近々、予備を買ってこなくちゃ・・・。

リカバリーも無事に8時過ぎに終了し、ウェブサーバは復旧しました。 (その間においでになられた方、サイトが見られなくなっていてゴメンナサイ m(_ _)m)

blog comments powered by Disqus