福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

作成日:2006/10/28
タグ:

携帯電話でWikipedia

外出中に Wikipedia で調べものをしたいなと思うことが多々あり、ちょっと簡単なページを作りました。

ググッてみると Wikipediaをプロキシしてくれるサービスサイトもいくつかありました。代表的なところは、

あたりかな。

でも、せっかく Wikipedia に印刷用の簡易ページを出力する機構もあることだし、それを使えばこんなアプローチもあるよってことで。 (余計な広告も見ずに済みますんでね。)

<html>

    <head>
        <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8">
        <title>Search for Mobile Phone</title>
    </head>

    <body>
        <center>
            <form action="http://ja.wikipedia.org/w/index.php?" method="GET">
                ウィキペディアで検索
                <input type="text" name="title" size="20">
                <input type="hidden" name="printable" value="yes">
                <input type="submit" value="表示">
            </form>
        </center>
    </body>

</html>

上記を記述したHTMLファイルを自分の管理下のウェブサイトに置いて下さい。 (プロバイダのレンタルスペースで、かつユーザホーム以下で充分です。)

何をしているかって?と、printable=yes のパラメータを付け加えて Wikipedia のCGIを呼んでいるだけです。

簡単すぎて邪悪・・・(^_^;)。

検索結果は最初のほうにだらだらいらない文字列が付きますが、広告もなく、検索速度も速い(プロキシじゃないからね)ので、結構使えるんじゃない?

動作確認は、DoCoMo でだけしています。m(_ _)m

サンプルはこちら(一定期間晒した後に閉めます)。

サンプルページは閉鎖しました。

blog comments powered by Disqus