福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

作成日:2006/10/23
タグ:,

キヤノンコミュニケータのバッテリー

お客様で、今は亡き(!)キヤノンコミュニケータ CC-7J を今でも大切に使っておられる方がおられます。 トーキングエイドよりも圧倒的に小さなこの携帯型会話補助装置を、今でも手放せないとか。

cc-7j.jpg

さて、このお客様から2回目のバッテリー交換のご依頼を受けました。 前回に交換したのはちょうど2年前。 バッテリーがニッカド電池であることを考えると、だいたいちょうど良いペースで使っておられることになります。

で、問題はこの CC-7J 用のバッテリーパックが手に入らないこと。 前回はちょうど合う組み電池の製作を依頼して、バッテリーパック内の電池のみを交換しました。

今回も同じ形で交換を行いますが、2年前の記録を探し出すことに四苦八苦してしまったので、ここに備忘録として晒しておきます(^_^;)。

依頼先はうちから車で30分程度で行ける共立電子産業(株)シリコンハウス営業所(おかげで超便利!)。 ファックスで注文を依頼して、送ってもらうこともできます。

組み電池の単セルは、KR0.6ASR。これを5個直線に繋げたものを製作してもらいます。(この「5個」の記録が2年前の記録からなかなか出てこなかった(^_^;)。もし、間違っていたら早急に訂正をアップします。)

さて、やっと準備が整ったのでこれから注文をかけます。(ずいぶん時間をロスしてしまった。) 無事に換装が完了したら、また写真をアップしますね。

(電池はまだなんとかなっても、紙テープは手に入るのかな??)

blog comments powered by Disqus